歌うことは自分を奏でること
世界に一つだけの自分の声を響かせよう!
を、コンセプトにボイトレしています
歌うとノドが痛くなったり
声がかれるというときは
声を”鼻腔”に響かせることを
意識するといいです
鼻腔(びくう)は鼻の後ろ側にある空洞で
目の裏側まで広がっています
ためしに
“ん~♪”とハミングで
この鼻腔という”空間”を感じてみます
インスタにアップしましたので
ぜひ見てみてください(スライドして2枚目)
“ん~♪ ん~♪”
“ん~♪ ん~♪”
なんとなく鼻腔で響いてるかも…⁈と思ったら
口を開けて
先ほど “ん~” と響かせた “場所” で
“あ~え~い~お~う~” と発音してみます
“ん~” と響かせた “場所” の感覚を掴むことが大事!
“あえいおう” のまえに ”ん” を入れてやってみるのもアリです
“んあ~ んえ~ んい~ んお~ んう~”
この感覚がわかると
地声や裏声のコントロールがラクになるし
ミックスボイスが出せます
ミックスボイスもボイトレではよく出てくる用語なんですが・・・
その前に、まず地声というのはふだん話す時の声で「胸声」や「チェストボイス」ともいいます
次に、裏声は「ファルセット」や「頭声」「ヘッドボイス」と言ったりします
ミックスボイスはその両方の要素を混ぜた声になります
地声で歌っていて
まだまだ地声で出せる音域なのに
すぐ裏声になってしまう方や
地声と裏声の変わり目がスムーズにいかない方は
鼻腔に響かせる練習をして
ミックスボイスを使えるようになると
よりすてきに歌いやすくなります
鼻腔で声を響かせることはいいこと尽くめです
長時間歌ってもノドを痛めないし
響きのある通る声になります♡
『声の研磨師』おおばせいこでした
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